じゅえり〜だんごのぶろぐ

ITエンジニアがIT情報や資格勉強など幅広い分野から、日々のトレンドまでを「昔の自分に教えてあげたい!!」をテーマに情報発信していきます

【トレンド】劇場版 鬼滅の刃 無限列車編に対する苦情がBPOによせられた!?BPOとはどんな組織なの??

鬼滅の刃 無限列車編アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 大人気アニメ鬼滅の刃の、無限列車編が10月10日(日)からは、遊郭編が12月5日(日)から始まります。 kimetsu.com 9月25(土)には、劇場版が地上波で放…

【資格取得】日商簿記3級に1ヶ月(独学 勉強時間 50時間ほど)でITエンジニアが合格できた話

皆さんは、日商簿記3級という資格(検定)をご存知でしょうか。 商工会議所のサイトには以下のようにあります。 業種・職種にかかわらずビジネスパーソンが身に付けておくべき「必須の基本知識」として、多くの企業から評価される資格。 基本的な商業簿記を修…

【これどうやるんだろ?】Twitter アナリティクスが英語で表示される場合の解決方法

自分がTwitterでツイートした内容が、どれだけ見られているのか、どれだけいいねやリツイートされているのか分析するためのツールとして、Twitter アナリティクスがあります。 business.twitter.com Twitterアカウントを運営する上で、Twitter アナリティク…

【勉強法】1ヶ月程度の短期間で資格試験に合格するためにおすすめの勉強法

この記事では、資格試験まで1ヶ月しかないけど全然勉強してない人や、現在、働いている職種とは関係のない資格を取得しようとしている人におすすめな勉強方法です。 私は以下の方法で、1ヶ月で情報処理技術者試験 データベーススペシャリスト、工事担任者 AI…

【備忘録】三項演算子がESLint Rule no-unused-expressionsでエラーとなる

Angular製のアプリを作成しているときに、三項演算子がESLint Ruleのno-unused-expressionでエラーになりました。その原因と対処方法を備忘録として残します。なお、この現象に対して、Angular製というのは関係がないため、記事では簡単なTypeScriptのソース…